【プロのサッカー選手じゃないんだから。。。】

2024年1月21日日曜日

雑談

t f B! P L


こんばんは、太郎です。


小太郎がチームに入団した時に入れ違いでチームを移籍したM君がいます。

小太郎が一緒にプレーしたのは2か月程度での移籍でしたので、当時は私も内情など何も知らず気に留めていませんでした。

先日今年初のトレーニングマッチでM君所属のチームと対戦した際にボールパーソンしながら情報通の保護者パパ(実際はそのママが情報通)から聞いた話です(笑)


M君が移籍をした理由は、、、M君ママです。。。

2年生当時、試合に全然勝てない自チームに嫌気が差したみたいです。

同じ市内でよくTMを行っている別チーム(M君の移籍先)に当時は負けまくっていたそうで、「こんな弱いチームでは上手くなれないっ!」とM君ママは周囲に言っていたそう。。。

ですが、もともと自チームは試合の勝敗について何も気にしないスタンスです。特にキッズ年代は尚更。

私も小太郎入団の際に、「お子さんの勝利を見たいのであれば他チームをお選びください。」と言われて、このチームを選んだ経緯がありますので。

M君ママも当初は楽しくサッカー出来ればなスタンスだったらしいのですが、徐々にM君に対しての期待が膨らんでいき、勝ちを求めるようになっていったんだとか。


移籍先のチームは2年生当時からポジションを固定していたらしく、その影響もあり選手の動きに迷いなく、逆に自チームはポジションシャッフルで臨んでいたそうです。

でもその情報通曰く、圧倒的な差で負けている訳でもなく今後その差は埋まるでしょ程度の試合内容だったとの事。

現にここ最近の対戦では自チームが勝利(しかも変わらずポジションシャッフル)しています。


そして驚くべき内容はここから。

何とM君ママ、、、再移籍を考えている模様。

最近のチーム成績が芳しくないようで、こちらに出戻りを画策してるんだとか。。。

プロ選手かいっ!と突っ込みたくなりますよ(笑)

それにしても、、、M君の立場からしたら「ふざけんな」ですよね。

元々自チームはM君在学の小学校の子が一番多く仲の良い子も居るみたいなので、最初の移籍もM君の希望では無いだろうし、移籍して一年半経過して現チームにも慣れたタイミングで再移籍かもなんて。。。

M君ママとしては良かれと思ってやっているのかも?しれませんが、子供の気持ちを蔑ろにしているのではと思ってしまいます。

今後どうなるのか分かりませんが、もしM君が出戻ってくることになったらM君のためにもM君ママには少しお説教したほうが良いのでは思う、今日この頃です(笑)


私たち大人(コーチ・保護者)は常に子供の事を第一に考えなければいけませんね!


では、また次回に。



勉強になるブログが多数ありますよ。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

QooQ