【春の移籍市場】

2024年3月15日金曜日

t f B! P L


こんにちは、太郎です。

2月は小太郎にとって数少ない週末のみの練習日に半分ほど雪のお山にレッツゴーしていたので…全然練習してません。
お陰で小太郎さんサッカーやりたくてウズウズしているみたいです笑

さて早いもので3月に入り、新学年が近づきましたね。
年を明けてからチラホラ耳にするようになった移籍話。
先輩パパ達に聞いたところ、ちょうど新4年生くらいのタイミングで移籍が活発になるようで、うちのチームにも他チーム所属の子達がチラホラ体験に来ていたりしました。

現時点でうちのチームで確定している移籍が、
・以前の記事に登場した出戻りの子
・強豪チームの子が2人
・野心的チームの子が2人
逆に残念ながら出ていく移籍も、
・引越してしまう子が1人
・野球に変更する子が2人
・バスケに変更する子が1人
トータル人数だとプラス1人となっています。

野球に移籍する2人は同じ小学校で仲が良く平日もサッカースクールに通ってるサッカー好きの2人でしたが…大谷さんのグローブ効果のようで笑
学校で仲良い子何人かがすでに野球をやっていて、一緒にやろうと誘われたみたいです。
バスケに移籍する子はお兄ちゃんがバスケをやっていて、今後お兄ちゃん(新6年生)とその子(新4年生)の送迎が大変過ぎるという事とその子もバスケが前からお兄ちゃんとやっていて好きだから、家族でバスケ一本に決めたようです。

出ていく移籍の子達が「サッカーが嫌になって辞める」マイナスな移籍ではないことが一安心ですね。
新しいスポーツでも楽しんでもらいたいものです。

さて移籍してきた子達は、
強豪チームの2人は、チームが公式戦が増えてくる4年生からチームを実力でABに分けるみたいで、Aチーム入りには力及ばす移籍を決断したそうです。
とは言ってもうちのチームに入れば流石の実力。
現メンバーに良い刺激を与えてくれると思います。
野心的チームの2人は、1年生の時から実力でABチーム分けされ、2人はBチームでAチームとの格差に嫌気が指しての移籍です。
前に書いたようにチームの崩壊が始まりつつある模様。
来てくれた2人はサッカー自体は好きで続けたいという事でウチに来てくれました。
チームの何人かはサッカーが嫌になって辞めてしまったそうです…(泣)
出戻りの子も含めて、現メンバーと同じようなレベルなので、すんなりと溶け込んでくれると思います。

良くも悪くもうちのチームは「のほほんとした雰囲気のチーム」と周りから思われています笑
これからも楽しくサッカー出来るチームになれるようボランティアとして陰から支えて行きたいと思っています。

さて強豪チームからの2人が入団し、小太郎さんも熾烈なポジション争いに巻き込まれる可能性がありますが、雪山でリフトに乗りながらの会話、
私「強豪の2人はやっぱ上手いねー。」
私「1人は左利きで左サイド希望みたいだよ。」
小太郎「そしたら僕は他のポジションでいいよー!」
私「えっ、左サイドがいいんじゃないの?」
小太郎「好きだけど、他にやりたい子がいるなら他のポジションでいいし。」
小太郎「どこのポジションでも点取れるしね!」
私「…(ゴーグル下の目にうるっと涙)、確かに!」

なんだか図らずとも、どんどんチームを思いチームを勝たせる意識の選手になっていってる我が子に感無量です。


では、また次回に。



勉強になるブログが多数ありますよ。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

QooQ